スキー場用 補助器材・用品
搬送器材
カーボンファイバー・アキヤボート
金属材料(アルミ)の比べ大幅な軽量化13㎏の実現
炭素繊維の持つ比強度、比弾性率の高さ耐疲労性や耐触性の点からもカーボンファイバーは、航空宇宙関連材料として不可欠な材料と言えます。
私共、JAPAN救急サービスは、このカーボンファイバーを第二のアキヤボート素材として1991年から開発に着手致しました。度重なるクラッシュテストとデータ取りの為の強度テストを経て商品化に至りました。
※アルミハンドル・カバー及びレールエッジは消耗品となります.
※カーボンファイバーは、紫外線に弱いので、シーズン中1~2回のクリアースプレーコーティングで長持ちします。
現在、百数十台が全国で活躍しております。
軽さと滑りの良さは、抜群で大好評です。
【主な納品先】
・東急グランデコ・白馬47・舞子・飯綱高原・青木湖・京王赤倉・八方尾根 ・草津 ・ハチ高原・斑尾・ ・エーデルワイス・富士見パノラマ・ハチ北・玉原高原・白馬五竜 ・上越国際・岩岳 ・西日本スノーボード協会・志賀高天ガ原 ・石打丸山・簑輪 ・川場・白馬飯森・赤倉観光ホテル・青木湖・朴の木平・サエラ・栂池・ピラタス蓼科 ・ウイングヒル・鹿島槍・奥神鍋・ノルン水上
・万場・ブランシュ高山・ ・勝山東急リゾート・奥利根国際・車山・今庄365・キロロ・霧が峰 ・ミネロ・羽鳥湖・セイモア・蔵王・ダイナランド・リエックス その他
アルミアキヤ&カーボンアキヤの仕様 |
||
|
アルミアキヤ |
カーボンアキヤ |
全 長 | 216 | 215 |
内(底)幅 | 38 | 30 |
中央外幅 | 60 | 54 |
レール | スチール | GFRP(グラス) |
エッジ | スチール | ステンレス |
ハンドル | スチール | アルミ |
滑走面 | アルミ | 高分子シート |
総重量 | 27kg | 13kg |
~オプション~
・バック レスト
肩の骨折・脱臼時
座位での搬送が可能です。
・モービルアタッチメント
スノーモービルでの牽引装置
上り下り 両方にたいおうします。
アルミアキヤボート
スキーヤーの体格の向上により、怪我人の体格も一段と向上し、従来型の輸入アルミアキヤと同じサイズでは、頭部又はブーツ部分が収容しきれない現状を改善する為、5年前から、大きくしました。
斜面をトラバースの際、アキヤが横に流れる事を少なくする為、底部レールが3本になりました。
【改良点】
・従来型より一回り大きくなった。
・レールエヅジが1本ふえて3本になった。
・ハンドルの長さが従来型より10cm長くなった。
・斜面でアキヤを固定し易くなった。(左右のハンドルはプレートで固定されている為、本体・ハンドル・プレートとの間にスキー板を雪面に挿す事により、ボートの流れ止めとなります。斜面での救助活動に大変便利です。)
~オプション~
・モービル牽引アタッチメント
・バックレスト
・滑走面 ピーテックス加工
緩斜面、平地での滑りをより良くする為、カーボンアキヤと同じNLシートを裏面に貼る事で、滑走性能が70%UPします。
・特殊ブレーキ
チェーンブレーキの効果も期待出来ない 青氷の急斜面でのブレーキ効果は抜群です。
長野オリンピック時に開発しました。
グラス・スノーボート
日本のスノーボートは”ホープ” ”カザマ”と受け継がれてきましたが、双方の欠点を解決したのが、JAPAN救急オリジナルボートです。
【改良点】
寒冷地で裏面レール部に氷が附着しない素材、アルミからピーテックスにしました。
グラスファイバーは古く成ると硬化します、その為 3ヶ所のフックを3mmのステンワイヤーで結束し、1ヶ所が剥離しても 他2ヶ所での安全確保が可能となります。
*従来はオプションとして準備しました マットを標準装備としました。
*平成27年度シーズンから怪我人固定ベルトの標準装備
レールは高分子シート。
3ヶ所のUボルトフックを1本のステンレスワイヤーで結束。
グラスファイバー スノーボートの仕様 |
||
寸法 |
2000×610×130mm |
|
材質 |
グラスファイバー |
|
重量 |
7.5Kg |
※牽引用ザイルは、エーデルワイスの10mm エバードライ・スタティックロープがお勧めです。ザイルとフック の結束には、ご注意ください。
スクープストレッチャー
アルミ(ファーノワシントンU,S,A)
雪上(ゲレンデでの使用)では、こちらがお勧めです。
EXLはX線の透視率が高く、装着固定のまま検査が可能です、しかし雪上では、雪も一緒にすくい、形状・デザイン上雪の逃げ場が無いため、非常に怪我人が滑り易いので、お勧めしません。下界では、有効です。
スクープストレッチャーの仕様 |
||
モデル |
65 | 65 EXL |
最長/最短 |
201/166cm |
202/165cm |
幅 | 43cm | 43cm |
収納時 |
119cm | 120cm |
厚さ | 8cm | 7cm |
最大荷重 | 159Kg | 150Kg |
重量 | 9.0Kg | 8.2Kg |
バスケットストレッチャー
(ファーノ U,S,A,)
堅牢なポリエチレンの一体成型で出来ており、フレームは、アルミパイプで補強されてます。
極端な温度変化にも耐え、さびたり腐食する心配がないので、山岳 ・水難救助等 多くの救助現場で使用されています。
4本の患者固定ベルトは、標準装備です。
バスケットストレッチャーの仕様 |
|
長 さ |
216cm |
幅 | 61cm |
厚さ |
19cm |
最大荷重 |
272kg |
重量 | 12kg |
セパレート型
収納や運搬を容易にする為、2分割できるようになっています。
モービル牽引型(スノーボート)
横ズレを防止する為、底部に2本のエッジを取り付けれあります。(取り外し不可)
ワイヤーバスケット(タイタン&ガセール)
※ヘリコプターでの吊り上げ救助に最適
・タイタン(一体型・分割型)
フレームはチタン製なので ステンレスよりも堅牢です。ネット部分はデュラセン(非金属)
・ガゼール
フレームはアルミ製。ネット部分はデュラセン(非金属)
フレキシブル担架
(ファーノ U,S,A,)
頚椎カラー・ヘッドブロックの併用で、脊椎損傷の怪我人に短時間で、より効果的全身固定が可能です。
フレキシブル担架の仕様 |
|
寸法 |
1980(長)×710(幅)mm |
重量 | 8kg |
アルミ・二つ折り担架
XXX
アルミ・二つ折り担架の仕様 |
|
寸法 |
2250×540mm 収納時 1780 mm |
重量 | 8kg |
材質 |
アルミパイプ製
9号帆布・脚部スチール |
アルミ・四つ折り担架
XXX
アルミ・四つ折り担架の仕様 |
|
寸法 |
1080×540 mm |
重量 | 7.5kg |
材質 |
アルミパイプ製
9号帆布・脚部スチール |
J型 ターボリン担架
(旧 医大B型改 J型担架)
アキヤボートやスノーボートに敷いておくと怪我人の搬送に便利です。
12ヶ所の持ち手付
防水ターポリン地の為 汚れ(血液)等が付着しても簡単に落とせ、感染防止対策にも最適です。
スノッグ ストレッチャー
(ファーノ U,S,A,)
担架・診察台・予備ベッドとして使用できます。
折りたたみ式なのでコンパクトに収納できます。
シートは、不燃性で防水加工が施してあり、クリーニングも容易です。
スノッグストレッチャーの仕様 |
|
長さ | 159cm |
幅 | 80cm |
高さ | 45cm |
重量 | 10kg |
最大荷重 |
159kg |
パトロール用 ザック
(JAPAN 救急オリジナル)
貝開きにより 内部のメッシュポケットの収納品を一目で判別して取り出せます。サイドガードにより、雪の浸入も防げる優れものです。外側にシーネケースもセットしてあります。
シーネケースには、ダンボールシーネなら3枚メディシーネなら、中3枚と小2枚が入る大きさです。
パトロール用ザックの仕様 |
|
縦 | 48cm |
横 | 33cm |
幅 | 18(20)cm |
容量 | 20L |
※シーネケース:7cm×13cm×86cm
パトロール用 ウエストバッグ
(JAPAN 救急オリジナル)
現場到着時、バッグを前に廻して開き、装備品を取り出す際装備品が零れ落ちる事を少なくする為、チャックを外開きから内開きに改良しました。防水チャックの採用安全環付カラビナ(DMM製)バッグ部とベルト部は分離可能で、バッグは怪我人の為の枕や当て物として、又ベルトは懸垂降下、命綱確保の安全ベルトとして使用できます。パトロール隊員の腰痛予防として内側に
クイックスプリントがセットされてます。
巡回時に写真の様に頚椎カラーをウェストバッグに巻いておくと便利です。
バッグとベルトは、分離可能です。
パトロール用ウェストバッグ(New Model)
腰にピッタリのフイット感覚